オタクの戯言

オタクの感情の行き場

ジャニーズWEST rainboWツアー札幌

数ヶ月ぶりにライブ行って2年ぶりにジャニーズWESTに会ってでも歓声禁止で叫ぶことできなくてその時の感情の行き場が無さすぎて困ったのでブログという形で感情をどうにかすることにしました!!!!!(ここまで息継ぎ無し早口)

普段はインスタを使って現場の記録残してるんですけど、字数オーバーどころじゃないことになりそうなのでブログに。

最初の記事がレポでなんだコイツみたいな感じだけど次の記事で自己紹介します。
とりあえずrainboWの感想をぶちまけたい。ちなみに神山担です。

というわけで(?)、ジャニーズWESTライブツアーrainboW 札幌3公演入ってきました!
制限のある中ではありますが、開催することが出来て本当によかった。ありがとうジャニーズWEST。ありがとうジャニーズ事務所



次からは曲ごとの感想というか感情のぶちまけ。普通にネタバレでしかないので楽しみにしたい人は見ないでください。とても長いです。めちゃくちゃ長いです。








─────────







曲の前に恒例のジャスミングアップ……みんな踊ってるけどええじゃないかの「もう1回!」はやっぱり我慢してた。えらい。
開場中の映像でWA!WA!ワンダフル!!の振り付け講座が。離しま戦隊レインボーのキャラクターイラストのWESTくん達が教えてくれます。簡単な振り付けなのですぐ覚えられるかと。映像かわいいです。


時間になって始まる時って電気消えるじゃないですか。ライブってその瞬間みんな「ワァーッ!」って声出ちゃうじゃないですか。歓声禁止と言われてるとはいえやっぱりみんな出ちゃうんですよね。「ワァーッ!」って言ってからみんな「やっべ歓声出ちゃったわ」みたいに笑いが起きるのジワジワおもしろかった。


では1曲目から

・Big Dipper
リフトで上から登場。ぶっちゃけ初日、曲始まってみんな沸いてるけどどこから出てきてるのか最初わからなかった…。中盤くらいでやるだろうと思ってたので最初からこれか!!!!!ってなった。期待しかねえ。衣装は白。王子様…!って感じだけど神山くんはパイロットグラスをつけてご登場。治安悪。そして銀髪。銀髪!!?!!?!!?!?めっちゃ好き(好き)。治安悪めの自担ってめちゃくちゃ好きなんですよ。王子様衣装にパイロットグラス。好きしかないじゃん?

・Big Shot!!
何気に有観客ライブでやるのって初ですか?バチバチに躍るジャニーズWEST。キレッキレの神山くん。やっぱり好きだなー!と再確認。
初日に重岡くんが「久しぶりーーー!!!」って叫んでて涙出そうになった。

・We Can!!
振りがもうかわいいんですよ。間奏のラストに神山くんの見せ場、フォーリアをする場面がありまして。不意打ちフォーリアだったので沸き散らかしたかったんですけど叫べないのでとりあえず頭を抱えました。
2日目昼で着地バランス崩してたけど夜は綺麗に成功してガッツポーズしてた。かわいい。

・ホメチギリスト
初日に前奏で濵田くんが重岡くんを横に来させないように攻防戦してて笑った。例えるなら嵐のトラメの大宮みたいな感じ。
ここで挨拶。イェーイできない代わりに全力でペンラを振りましょう。
中間淳太氏、初日「お久しブリーフ」2日目昼「おはヨークシャーテリア、わんわん!」2日目夜「こんばんわんこそば、つるつる!」からの全て締めに「なーんてね!」と順調にギャグをかましてきてるので、オーラスまでどのくらいのレパートリーが出てくるのか楽しみですね。

・映像
この映像で個人的に事件が起きたんですけど、私桐山くんと神山くんのコンビの絡みがめちゃくちゃ好きでして、映像内でその2人のめちゃくちゃな絡みがありまして、でも叫べないんですよね。頭を抱えて崩れ落ちました。歓声禁止、こういう時感情の行き場がないのでめちゃくちゃつらいです。
映像内で白衣装から黒衣装へチェンジ。パーツがバラバラになった7人の顔写真、パーツがどんどん組み変わっていく映像で「次カメレオンじゃん……」って気付いた私だいぶきしょい。

・カメレオン
映像からの予想通りカメレオンでしたね。黒シャツ衣装で登場。まじこの演出がもうめちゃくちゃエモ!!!!!なんですよ。パートごとにそれぞれステージへ。自分のパートが終わると袖へ。歌っているその間、照明は正面からは当たらず顔がよく見えない。最後に7人がステージに揃って「見せかけじゃもう生きてけないや」で正面から照明が当たってハッキリと顔が見える演出に鳥肌が立ちました。言葉では上手く言えないのでマジ見て欲しいコレ。

・Candy Shop
布の向こう(言い方)で躍るまたエモな感じの演出。パートごとに一人一人照明が当たるこのまたエモな感じ。たぶんこの2曲の演出だいたいのオタク好きなやつ。

・PUSH
めちゃくちゃなダンス曲ktkr。YSSBとも違う系統かな。初めての系統の振り付けかなって。好きです。音サビ?で神山くんと桐山くんがセンターに来るのマジでほんとありがとう。めちゃくちゃ炎出てるしめちゃくちゃ火薬使ってるしめちゃくちゃ踊ってるし絶対熱いよあれ。重岡さん初日にこの曲の時にイヤモニ水没したらしい。絶対熱い。暑いじゃなくて熱い。

・映像
顔が見えない状態で誰かがギター、ベース、ドラムを演奏している映像……誰だろ誰だ……ギター……これは……神山くんーーーーー!!!!!ギターだけじゃなくてベースもドラムも全部神山くんーーーーー!!!!!1人でバンドが組める男神山智洋!!!!!天才ーーーーー!!!!!!!!!!って叫びたかったけど無理なのでとりあえず頭を抱えて崩れ落ちました。

KNOCK OUT
神山くんソロ!ギター弾きます!!!後ろにはバンドメンバーが!!えっ今回バックにジュニアじゃなくてバンドついてるの!!?!?アーティストじゃん!!?ってとりあえず沸く。
神山くんのギターを、しかも早弾きを拝めて……ほんと……ありがとう……ありがとう……
初日にアリーナだったけど微動だにせずじっと見つめてたら隣の濵田担の方が双眼鏡を貸してくれて優しい世界でしたおかげでめちゃくちゃ良く早弾きを拝めました。

・"Pinocchio"
淳太くんソロ。webの連載の本人による解説ブログを読んだらめちゃくちゃ楽しめる。衣装にめっちゃ赤い糸付いてるし映像も意味深というかすごく鳥肌が立つ。ライブでは珍しく考えながら見てたので最終公演気づいたら腕組んで前のめりになって見てたのでめっちゃ態度悪い人みたいだったけど私なりに楽しんでめちゃくちゃ考えて見てたので許してください。
連載で本人言ってたけどこのソロ曲の世界観めちゃくちゃ好きなので中間淳太氏と同じ癖を持っていますね私。

・やさしいひと
濵ちゃんソロ。ギター弾き語り。映像がまた泣かせにきてるんですよね。ステージ下手から中央に移動するんですけど、中央で映像のおばあちゃんに濵ちゃんが手を伸ばすとおばあちゃんは消えてしまうんですよ。そこからかな。初日の濵ちゃんは涙目で歌ってて。本当に大切な人だったんだろうな、って。ぐっときました。

・Change your mind!
神山くんが1人、メインステージセンターに立って歌い始め。ありがとう……ありがとう……
7人が並んでメッセージ性の強い歌を歌う姿に弱いので涙目。
ここから衣装に色が。モノクロから虹色に。

・想イ、フワリ
振り付けがまたかわいいんですよこれ。「いつか赤い糸がほどけたって結び目からはじめよう」の振りがめちゃくちゃ好きで最終的には一緒にやってた。「ひゅるりら」の神山くんめちゃくちゃかわいい。

プリンシパルの君へ
ダブトラの配信でもあったように桐山くんと重岡さん3回とも鍵ガチャガチャ開けあってるし桐山くん濵田くんのハート食らうし仲良しかよ。

・WA!WA!ワンダフル!!
かわいい振り付けは真鳥くんがしてくれたと2日目昼のMCで本人たちが言ってました。「まとありがとなー!」と。個人的に真鳥くんが関ジュ2推しだった時期もあったので(別記事参照)めちゃくちゃ沸きましたありがとう真鳥。
2日目夜で私は見逃さなかった。同じ振りを4回するところを神山くんは2回で次の振りに行こうとしていたところを。間違えたところを。神山くんの定点カメラしてたので普通に釣られて私も間違えた。

・MC
初日は久しぶりで本人たちも戸惑ってるのかな感あったけど2日目からは調子出て来ていつものWESTのMCでしたねめちゃくちゃ笑った。藤井濵田の父親の話とか賭け狂おうぜ!とか、この辺はほんと私の文才じゃ無理なのでTwitterでレポ探した方が絶対に面白いです。(他力本願)
パパジャニの放送地域、本人たちが把握してないの面白すぎでしょ。初日に「今度の全国放送は北海道の人も見れるよ」っていや普通に放送してますからね?2日目夜でついに桐山くんが「北海道でもパパジャニ見れるの?」って聞いてきて観客頷いて桐山くんも「見れるって!」って言ってんのに重岡「あれやんなTVerとかでも見れるもんな」っておまやってるつってるだろ北海道では放送してないことにしたいんか!!?って感じだった。北海道でもやってますパパジャニWEST。

・「かなさんどー」
MCで準備のために裏へ行っていた桐山照史氏が戻ってくるとニット帽、白Tシャツ、短パン、ビーチサンダル…ってここ北海道ですよ。絶対寒い。
三線を披露。間奏の映像が車を運転する照史、ご飯食べる照史、買い物する照史……これ全部スマホで撮ってるような映像でいや照史くんとのデートじゃん!!?!?リアコじゃん!!??!!!?普通に沸く。

・サラリーマンの父さん
パーカーにジーンズのラフな格好で登場した重岡さん。センステに座ってギターとハーモニカの弾き語り。映像にハーモニカを吹く重岡くんのお顔がアップで映るので口元がかわいい。
初日かな?最後の音が上手く出なくて、終わってから「これがライブやなー!」って笑ってころんって転がって「かーえろ」って立って戻ってくのまじ息子感。

・Shadows
フォーマルな衣装で登場。踊ります。こうライブでいろんな系統の曲、ダンスをこなす彼らを見てると本当にハイスペックだなって……ジャニーズだなって思う(ジャニーズです)
最初、重岡くんが衣装チェンジでいなくて6人で踊ってたので、最初から7人でも見てみたいなーって思う。でもサビに間に合わせてきた重岡さんやっぱりさすがジャニーズ。

・Paradise
先日YouTubeにアップされた動画同様、丸椅子に座って。なのですが、映像に歌詞と和訳入ってて……本人たちに集中したいのに!映像が!気になって!仕方ない!!!必死に神山くんと映像交互に見てました。目は2つあるのにどうして1つのものしか見れないのでしょうか……。

・革新論理
ハットを被って、机と椅子のセットで踊るんですけど……なんかもうエモ……(何回目のエモだ)
語彙力ないのが悔しい……
机で見えるのが上半身と腕だけという限られた部位で表現してる彼らに感服。めちゃくちゃ好き。語彙力ないからこれ以上書けないけど本当はもっと書きたい。

・映像
流星くんソロ前映像。苦しそうな流星さんが座り込み煙草に火をつけ、その煙草が地面に落ち、引火……そして映像が巻き戻り、曲スタート

・FLOWER OF ROMANCE
スタンドマイク、ハット、ロングコート、この組み合わせが藤井流星以上に似合う人種がこの世にいるのだろうかってレベルで完成されている。
終盤で映像と同様に炎が上がり、苦しそうに歩く流星くん。「もう行かなきゃな もう行かなくちゃ 神様に頼んで また会える生命まで」。懐から取り出した薔薇が落ち、そして後ろへと投身…鳥肌が立ちましたね…。生命を落とす曲だったのかと……。発売からアルバム聴き込んでたつもりだったけど足りなかった。解釈が追いつかず悔しいので解釈深めようと決心し、またピノキオの時のように最終公演では腕組みしてめちゃくちゃ見入ってました。
歌詞の孤独と痛みがごっちゃになりがちでしたけどめちゃくちゃ好きになりましたねこの曲の世界観……。

・BUSY
ソファに座って帝王登場。バチバチのダンス曲。いやーーーーー顔が良いので何をしても似合いますね。ソロでメインからセンターにステージ移動したのは彼だけですかね。途中スタンドマイクを倒したりなんだりぐわんぐわん回って彼の元に戻ってくるマイクが不思議でたまらなかったけど普通に下でいいように固定されてますね。考えろ自分。

・春じゃなくても
BUSYからバンドメンバー紹介を挟んでのこの曲。バックにはバンド。紹介時の音が鳴り止み、彼らのアカペラでスタート。すごい……すごい……アーティストじゃん……!!!今度のフェスでもこの曲やってほしい。バンドについてもらってやってほしい。絶対ファン増える。
「なんかもっと単純に笑ってたいよな」で思いっきり笑顔を見せる神山くん。かわいい。
この後3曲バンドがバックについての曲が続くのですが本当に楽しそうで、ジャニーズWEST×バンドって相性良いんだろうなと実感。

・証拠
ついに、ついに生で聴けたこの曲…!入りから本当に涙と鳥肌が止まりません。2020年、ほぼこの曲1本と言っていいほど歌い続け、何度も聞いてきましたがこの時聞いた証拠が1番良かった。1番感動した。みんな着実に上手くなっている。

・サムシング・ニュー
もうこの曲のことを書きたいがためにブログ書いてると言ってもいいほど本当にめちゃくちゃ良かったんですよ!!!!!!!!!!
7人ぎゅっと並んで後ろを向いて。「僕らは最強なんだぜ」でこちらに振り返って花束を向け……いやプロポーズじゃん!!?!!?!?えっ!!?!!?!?どこから出したのその花!!?!!!??!?と叫びたかったけどまたも頭を抱えて崩れ落ちることしかできず……
とりあえず2日目昼夜共に双眼鏡で神山くんガン見。懐から花束取り出してました。よく見てたら曲前に神山くんちょいちょい花束が入っているであろう場所をいじってて可愛かったですね。2日目夜には花束取り出したはずが出てこなくて慌てて取り出してたの可愛ヨでした。そして双眼鏡越しに目が合ったし私に花束向けてたので私へのプロポーズです本当にありがとうございます。(頭のおかしいオタク)
初めてフル(おそらく)で披露して、さすがに歌詞までは覚えきれてないんですけど最後のフレーズはどうしても忘れられなくて……「ベールをめくる」で歌詞が終わるんです。曲が終わるんです。式が始まる直前の曲だったのかって。……めっちゃいい曲じゃん……!あいみょんまじありがとう……!2021年ジャニーズWESTこの曲で絶対に勝てます。(何に?)

・ええじゃないか
久しぶりにちゃんと踊ってるええじゃないかを見ましたね!最初から最後までちゃんと踊ってた。最初の方に書いた通り桐神の絡みが好きなのでまとめると
初日 桐→神にほっぺむぎゅ
2日目昼 神→桐にほっぺむぎゅ
2日目夜 肩組んで思いっきりピース
はい可愛いありがとうございました。

・ズンドコパラダイス
・人生は素晴らしい
まとめちゃいましたけどどっちもちゃんと踊ってるの久しぶりに見ましたね。人生は素晴らしいの前奏で流星くんが音楽番組みたいな曲振りやってるの笑ったから今後も続けて欲しい。

・週間うまくいく曜日
照史「この曲で跳ぶぞーーーーー!!!!!」って彼らと一緒に跳ぶことを楽しみにしていたのでめちゃくちゃ嬉しい。全力で飛びすぎてスタンドの時段踏み外すかと思った。2日目夜重岡さん楽しすぎたのか自分のパート歌い忘れてた。
この時みんなステージの色んなとこ行って、神山くんがあっち行っちゃったから近くのセンステ見よーって見たらめちゃくちゃ近くに藤井流星いて「うわイケメン」って謎の声が出た。どんな驚きだよ自分。

・Rainbow Chaser
流星くんの挨拶を挟んでのこの曲。ラストに来るだろうとは思っていましたが、実際にrainboWツアーのセットリストをこの曲で締め括るのはやはりくるものがある。やっぱりいい曲。CDとは違う彼らの歌声の力強さがまた良い。涙。


セットリストはこれで終わり、1人ずつ挨拶をしてリフトで上がっていき終了。粘りましたがアンコールなし2時間。銀テ、トロッコもなし。

制約のある中で開催することが出来て本当にありがとう……ですが、歓声禁止はやはりつらいです。感情の行き場がありません。頭を抱えて崩れ落ちることしかできません。感情放出型オタクにはつらいです。

なので早く普通にライブができる日常が戻ってきますように。

仕事柄飛ぶのはまた会える生命までになってしまうため諦めたので、札幌2日間3公演で私のrainboWは終了。


早く円盤出ないかなー。(気が早い)
その前にダブトラ円盤よろしくお願い致します。



……ところでDOKODAはどこいったんですかね。TRICKSTARとグッとあふたぬ〜んもセトリ落ち。好きな曲3つも落ちてしんどい。ドームやる時は淳太を探しながら重岡さん登場するって信じて待ってます。